一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

スイス 私立校ヴォー州(ローザンヌ)編 5



いよいよレマン湖畔から離れてアルプスの麓へ。

モントルーを過ぎると、そこはヴァレー谷の入口エイグル。



写真は、ヴィラールのお隣の谷レザンから観たヴァレー谷。

モントルーを過ぎて次の駅(快速にて)エイグルはスキーリゾートへの中継基地として、またトカゲのマークのワインで有名です。

右の写真は最も有名なアンリ・バドゥのHPから借用
(ーー;)


駅からアルプスに向かって2つのリゾート地があります。
Leysin:レザンと読みますが、ここにはホテル学校やスイス、あるいは世界最大のキャンプ会社ヴィレッジキャンプのスイス宿泊所などがあります。

またお隣のヴィラール(Villars-sur-Ollon)は、夏の避暑、冬のスキーリゾートとして有名で、ヨーロッパ中から人が集まり、子供達の滞在中の学習施設としてサマー・ウィンター・スクールが次々と開設されました。

その先駆けともいえるのが1910年創立のボーソレイユ、別名ヨーロッパ王家・貴族の学校と言われる所以です。

また、1940年代になると大きな大戦を終え、ヨーロッパ中から人が集まり、子供が増え、学校が必要となったのです。
1947年にLa Garenne。
1948年にはキャンプ専業から今の校長が自分が学んだスクールを買い取り現在の形にしたプレフルーリ
1949年エイグロンカレッジが開校しました。

1960年お隣の谷Leysinにスイス最古のアメリカンボーディング「Leysin American School」が設立されました。

1.エイグロンカレッジ
AIGLON COLLEGE

6歳から15歳まで各学年20名前後で約200名の生徒が学び、16歳から18歳までは各学年50人に増えます。
合計約350人の在校生。
スイス最優秀ボーディングスクールと言われています。

学校は、広大なキャンパス、というより山肌に点在するシャレー。
観ただけでは別荘のシャレーが点在してるとしか思えません。

今年は38人がフルIBを受験し、全員合格。平均点は32.4点。
30点以上が76%を占めています。

ちなみに平成25年の終了したグローバル30というプロジェクトでは、ほとんどの大学が合格基準(受験基準)を示していませんでしたが、名古屋大学が唯一明確に出しており、それによるとIBの合格最低点が30点だったとか。
名古屋大学は世界大学ランキングでも300位以内にランクされており、エイグロンの成績がいかに素晴らしいかがお分かりいただけるでしょう。

2.コレージュ・ボーソレイユ
COLLEGE BEAU SOLEIL

その歴史ある本館を観ても如何にこの学校が由緒あるものかが判ります。




在校生約200名のほとんどがボーダー。

かつてはのんびりした良い学校で、世の中の競争に関係のない優雅な子供に育つ、と言われていました。
しかし、昨今の流れには勝てず、勉強の方にも力を入れるようになりました。
ここ数年でどのように変わるのか、注目したい学校です。

プレスクール

ここヴィラールにはプレスクールとしては珍しいボーディングスクールが2校あります。

他の学校にもプレスクールやESL(あるいはFEL)があります。
しかし、ESLとプレスクールではどこが違うのでしょう。

プレスクールに来る子供達はその多くが違う言葉を母語とし、英語、あるいはフランス語を知らない、全く理解できないできます。
ですから、言葉を教えることと、他の教科を教えること、また考え、導き出す創作力を養うことに力を入れており、結果として英語やフランス語を覚えます。

一方、ESLは、何をおいても英語を学び、理解して初めて他の教科に進みます。

従って、最初はESLで学んだ方が英語力は伸びますが、基本的な考え方を英語でできないために、その後の進歩に多少の問題があります。

いわばウサギとカメ、とあるプレスクールの方が言ってました。


1.ラ・ガレンヌ(ガレン)インターナショナルスクール

LA GARENNE INTERNATIONAL SCHOOL

4歳から14歳まで全校生徒約100名。うちボーダーが80名。
授業は英語とフランス語セクションに分かれているが、学校、寮内ではフランス語。
また授業も30%はお互いの言葉で学ぶため子供達は自然とバイリンガルに育ちます。

2.エコール・プレフルーリ
ECOLE PRÉ-FLEURI

同様に3歳から14歳までの80人が在籍します。
こちらは約20人がボーダーで残りはデイの子供達。

同じく英語70%、フランス語30%、あるいはその逆で授業をしますが、日常、寮ではフランス語のみ。

熱血校長がいつも子供達に厳しく、しかし暖かく躾を教えます。

人と話すときは相手の目を観て!
単語ではなくセンテンスで話しなさい。
大人と話すときはマダム、ムッシュは必ずつけなさい。

等など。

こうして育った子供達の多くはエイグロンや他の有名校に進学して行きます。

この学校の良さは何と言ってもこの笑顔です!







  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM