一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

子供の英語力 



さて、子供達の英語の習熟度ですが


以下は、ケンブリッジ英検HPからの資料です。




この表は、ケンブリッジ英検をヨーロッパ規格のCEFRで表わしています。

*Common European Framework of Reference for Languages
ヨーロッパ共通参照枠

TOEFL juniorに詳細な説明があります。

日本の英検やTOEICと他の検定との大きな違いは「聴く事」「話す事」かと思います。

また、ボーディングスクールと英語だけを習う場合の大きな違いは
「敬語」「丁寧語」表現ではないでしょうか。

言い方を換えれば、持って回った表現ができるかどうか。

例えば、電話番号教えて!という場合でも、

What's your phone number?
これでは上から目線ですよね。

May I have your phone number?
あるいは
Can I have your phone number?

日本語は持って回った言い方の多い言葉ですが、英語やフランス語もそれほどストレートでもないんですよ。


*****************************************


英語圏で長くお住まいの方の説明ですが

英語の表現はすべてフィーリングが元になっています。 
そのフィーリングに基づいて、つまり、日本語表現ではなく、何を相手に伝えたいのか、この英語習得の 「壁」ともいえる学校では教えてくれなかった事柄を克服すると、使える英語力は何倍にでも飛躍します。 

この壁を打ち壊さないないまま試験勉強の知識を盾 にしても「紙の盾」でしかないのですね。




このフィーリングの違いをボーディングでは毎日教えてくれるのです。

スイスの場合、それも英語とフランス語で!


・・・スイス・ロマンドでは(*^_^*)


日本語では、「よろしければまた連絡ください」なんて書き方をよくしますよね。
この「よろしければ」という言い方も難しいですよね。

直訳すれば if you please でしょうか。

しかし、相手が忙しい方なら「お時間がある時に」
あるいは今後とも連絡を取り合いたい方であれば、ニュアンス的に「是非いただきたい」と表現?

と、それぞれよろしければ、と言う、あるいは書く側の気持ちと相手の立場を考えた表現が必要かと思います。

フランス語では英語よりもっと決まり切った言い方が多いですが、できれば、を丁寧語でPoulez-vous

あるいは「欲しい」をより丁寧な言い方で条件法での表現もあります。
これなど「〜して欲しい」という気持ちが強く伝わりますよね。

また、お忙しいでしょうが、とか時間があれば、などと付随的に書く場合もあります。
相手の気持ち、立場、現状を斟酌して言葉を選ぶと言うのは日本語も外国語も同じですね!


こうした違いを日々習います。

私どもの経験では、これらの表現を重視するのはプレスクール系のプレフルーリやラ・ガレン。
毎日の話しの中で子供の目線で何度も問い、その場に合ったフレーズを教えます。


*****************************************

またまた話が横にそれてきた(/_;)

プレフルーリの熱血校長は、言葉は人それぞれに習熟度が違うので一概に言えない。
また、言葉だけではその子の修学度は計れない、と言います。

しかし、あえていうとゼロから入ってきた子が大体1年でケンブリッジ英検のStarterからMoverに合格。
更に2年目以降そのスピードは速くなり、丸2年居てFlyerあるいはPETまで行く子も多いそうです。
これって、国際バカロレアを始めるのに求められる最低レベルB2とほぼ同じ。

エコールヌーベルでは、積極的にケンブリッジ英検を進めています。
ほとんどがCAE、CPEを取得するそうです。

エイグロンやセントジョージなどはもっと高い?

・・・って、それ以上ないがな(*^_^*)



以下は、ある留学用ゼミのサイトからの抜粋です。

アメリカ&カナダ

4年制大学入学には、アメリカではTOEFL IBT 61-80点 を要求する大学が多く、またレベルの高い大学やカナダの大学は80-100点が必要となります。

イギリス&オセアニア

学部入学時点ではIELTS6.0以上(TOEFL IBT換算で80点以上)が求められます。


CAEならほぼすべてをカバーします。





更に、フランス語もC1からC2レベル(*^^)v



・・・明日は、フランス語で有利に国際公務員に!・・・の予定





  • -
  • 18:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM