一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

 

IBコンサルティングマネージャーは見た

 

英語にどう立ち向かうのか

ボーディングスクールの実際

 

本日は最終回。

 

IBコンサルタントの河田寛子です。

今日で最終回、といっても「英語にどう立ち向かうか」がです。

私のブログは今回初めてでしたが、現場の声をどんどんお伝えしていきたいと思います。

 

 

初めて当ブログにいらっしゃった方へ

 

これから海外留学をお考えの方、ご両親、英語やその他の勉強をどのように進めていけば良いのかなど、生活や学校の授業の中から皆様にお伝えできればと思います。

あ、自己紹介忘れてましたね。私はイギリス・スイス国籍で、インターナショナルスクールの英語教師をしている旦那一人と・・・普通一人ですよね(笑)

長男と長女、そして見目麗しきおばさんの4人家族です。

留学は高校の時にアメリカへ、そしてヨーロッパ各国でIB関係の指導を行い、スイスへ。

現在はIB英語、日本語、経済などを家庭教師として教えています。

 

 

 

「悲しい」と「哀しい」の違い

 

 

インターナショナルスクールでの授業が始まると沢山の本を読んでいきます。

そして一番重要な事は、ただ字を追って読むのではなく内容を理解しなければならない事です。

 

小学生の授業でも読んだ本の内容をプレゼンテーションしたり、お芝居をしたり、その話の細かな事を自分なりに表現しなければならない授業に立ち向かわなければなりません。

 

私はインターナショナルスクールで英語の個人指導だけでなく、インターナショナルバカロレア(以下IB)の日本語も教えています。

 

IBの日本語を履修した際、世界各国の文学作品を読んでいくのですが、日本文学を読むことも必須です。

作者たちは彼らの作品の中に様々な表現を取り入れることでその作品に深みを添えます。

 

生徒たちはそういった表現の中から問題を提起し作品を分析、そして論文を仕上げていきます。

例えばその表現方法として「悲しい」と言う表現を「哀しい」という漢字を使って描写している場面があるとします。

 

どちらも読みは同じですが、使い方や場面によっては意味が異なってきます。

ではなぜ「悲しい」では無く「哀しい」なのでしょうか。この漢字からどのような印象を受けますか?

 

「哀」は「哀れ」「哀愁」などから「かわいそう」「寂しい」など他者のことを哀れむ時に使われる表現です。

「可哀想(かわいそう)」という漢字も「哀」が使われています。

詩的な表現の中で「哀しい」と書かれていると、「かなしい気持ち」の対象が自分ではない場合に使用されています。

 

日本語の文章は漢字によって場面の印象や心情を読者に伝えることを可能にし、これが漢字の持つ表現の奥深さにつながります。

 

英語も同様に単語によって様々な表現や描写があります。

 

「泣く」を表す英単語をみなさんはいくつ思いつきますか?

 

沢山ある中で私が今すぐ思いついたのはこの4つです。

 cry ◆howl  lament ぁsob

 

これら4つの単語は一言で「泣く」と言う意味ですが、単語によって「泣き方」が異なります。

 

 cry:泣く、叫ぶ

howl:〔嘆きや怒りなどで〕うなり声を上げる、泣きわめく

 lament:嘆き悲しんで泣く

sob:すすり泣く、むせび泣く

 

使う単語によってどんな場面で、どう言う気持ちで、どういう風に「泣いている」のか単語一つで心情が伝わってきます。

 

 

更に英語でレポートを書く上で、同じ単語を何度も使用することを避けなければなりません。

学年が上がるにつれて「泣く」と言う表現を「cry」だけでずっと表現するのではなく、様々な「泣く」と言う単語があることを理解し、自分の持つ語彙力を駆使していかなければならないのです。

 

中学生・高校生になりIBの授業が本格化し始めると、 かなりの頻度でレポート、パワーポイントなどを使用したプレゼンテーションなどの課題を課せられます。

 

多くの日本人の生徒たちは、与えられた課題文やテーマに沿った資料(小説・新聞記事・コラム)を斜め読みの状態でレポートを書き、プレゼンをします。

 

その結果テーマの内容や意図の読み取りが不十分で、表現方法や使う語彙も稚拙なために成績が伸び悩みます。

 

インターナショナルスクールの授業(IB)についていくために必要な事は、語彙力や文法力のみならず、文章を読むために必要な表現力や理解力そして様々な知識を深める事です。

 

日本語と英語両方向から文章の内容が完全に理解できるよう、そして文章を読む楽しさを知ってもらうため!

 

私は生徒たちの学習サポートをしています。

 

日本での勉強方法とは違う方法で勉強しなければ、学校の授業についていくのはなかなか大変な事なのです。

 

でも、私たちがサポートします。小さなお子様もどんどん外に出されてはいかがですか。

  • -
  • 03:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM